たまの一人呑み

ちょっとだけ独身貴族のような日を過ごしていた大阪八尾の税理士・社会保険労務士の阿部ミチルです。

先日、とある事情により上本町のホテルに一人で宿泊しました。喧嘩をして飛び出したわけではありません(笑)ほんのちょっとした事情です。

 

お盆の時期に当日予約でたまたま空いていた上本町の奇跡のホテルに宿泊(笑)

 

本当は八尾か東大阪に泊まりたかったのですが、すでに予約が埋まっていて八尾も東大阪も断念しました。

 

上本町へ向かう前、仕事帰りに行きつけの居酒屋「炭焼尚店」さんで一人呑み。

近鉄八尾駅西口から徒歩で2,3分のところにあります。

いつも適当な注文に応えていただき、ちょっとずつ色々なお料理を出してくれます♪コース料理のような感じで、色々考えながら出していただけるので、一人でも気軽に行けるお店です。

完全に日本酒のあてであろうお料理だったので、ビールから即日本酒へ

こちらは、梅干しっぽく見えますがトマトです♪比内地鶏のお出汁で贅沢にフルーティなトマト♪

水茄子と比内地鶏の南蛮♪完全に日本酒のあて♪

つくねは、玉ひもを添えてくれました♪

比内地鶏を揚げたものにキュウリのタルタル♪さっぱりしています。

万願寺とうがらし♪鰹節ではなく、鶏節を使っています♪炭焼尚店さんのこだわりの一つ。

水餃子は皮から手作り♪注文してから皮をこねこね♪空芯菜を使ったもちもちの水餃子です♪

もっといっぱい食べましたが、写真を撮っていたのは以上でした。。。

この日はカウンター席が自営業の方ばかりで、楽しくお話しさせていただきながらお料理とお酒をいただきました。

一人で呑みに行くことはほとんどない私ですが、たまの一人呑みはいいなあと思いながら上本町へ向かいました。

さて、まだビジネスマンの姿はチラホラしか見かけませんが、明日あたりから少しずつ通常の平日に戻るのかなあと思いつつ、帰宅の途中です。

大阪は雨も降り、むしむししていますが、トンボも見かけるようになり、朝はちょっと涼しくて、秋の気配も少し感じるようになりました。

季節の変わり目、皆様体調崩さないようお気を付け下さい。

このエントリーをはてなブックマークに追加